人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仙台への支援

世界の山ちゃん東北復興支援の動き
今回、山ちゃんのおかげで支援金を仙台に送ることができました。
仙台の金子さんは、仙台窓口をしてくださる渡辺さんのお知り合いで
保育園や幼稚園にわらべうたを届けています。
そのわらべうたとともに、わたしたちからの支援の絵本や小物類なども
ずっと届けてくださいました。
津波で流されている保育園や幼稚園の支援をしていく中で
先生方自身が、当然自宅が全壊であったり、流されています。
保育士には資料や本など必要なものもあり
全てが流されている中で、彼ら彼女たちも支援をしたいと
現場から伺いました。
しかしながら、「子どもが対象」という支援が多い中で
支援金などの求める先から断られることが多く
相談を受けました。

このときばかりは、私自身が義援金を集めていないもどかしさを感じました。

そこで、世界の山ちゃんにお話をさせていただいたところ
快諾してくださり、寄付をいただきました。

そのお金は、保育士さんの支援金として
本棚、本などの備品に使わせていただきました。

東京からは、保育士さんが使うエプロンをたくさん
作ってくださる方がいて、そちらもあわせて届けさせていただきました。

これを機会にご覧下さい。
山ちゃんは、炊き出しやら、何やらたくさん東北支援をしています。
社員旅行も東北だと伺いました。
by minnaonajisora | 2012-02-18 10:27 | 仙台


3・11に東北を襲った大地震。わたしは救援物資以外に必要なものは絵本もあると考え届けました。


by minnaonajisora