福島郡山市からのリポート vol.23

8月3日(水) 担当T&U
カンガルーチャイルドクラブ(認可外保育園)24名+5名(小学生)

 市内の保育園は、どこも外遊びを控えている状況なので、近所の
学童保育も兼ねている保育園に児童書、絵本20冊選んで戴きました。
特に、児童書は、蔵書になかったので喜ばれました。

8月4日(木) 担当T&U
富田さくら保育所(富岡町仮設住宅団地内保育所)

富岡町の子ども達の為の保育所が開設されたので訪問しました。
在籍16名とのことでしたが今日は12名の子ども達がおはなし会に参加してくれま
した。
小さい子が多かったのですが、びっくりするほどよく聞いてくれました。

絵本を、200冊余り選んで届けました。
作家さんのサイン本や、大切に取り置いたポップアップの「はらぺこあおむし」も、
届けられました。
それから、先生方(7名)のお土産に小袋入りエコバッグもお届けしました。
まだ、どこからも絵本などの支援がなかったので
どちらもとても喜んでいただきました。

次回は、18日(木)に訪問することにしました。


********************
富岡の養護学校へは、須賀川養護学校を通して支援をさせていただいています。
いままで、支援がどこからもなかったとは・・・。

そういう場所 まだまだあるのでしょうね。
[PR]
by minnaonajisora | 2011-08-03 22:42 | 郡山


3・11に東北を襲った大地震。わたしは救援物資以外に必要なものは絵本もあると考え届けました。


by minnaonajisora

プロフィールを見る
画像一覧