仙台から リポート雄勝町復興市 vol13 

Wさんからのリポートです。

***********************


雄勝町復興市に参加して来ました。

当日は、曇りから晴天になり暑い一日となりました。


来場者は、車を流されたり、仮設住宅からいらっしゃった方、

千葉などに避難されている方などで、

7月3日に『小学校の卒業式』がある為に雄勝町に避難先から戻って来た方もいらっしゃいました。

卒業証書も流され、子ども達も家族と地元を離れて避難するなど
準備が大変だったようですが、『いろいろ大変だったけど、やっと卒業式が出来るのよ』と笑顔で話して下さいま した。

持参した絵本や児童書、おもちゃやぬいぐるみ、子ども衣類なども皆さん選んで行かれました。


けれど、壊滅状態の町。

来場者は、仮設住宅からマイクロバスに乗って来て下さったりで少々少なめ。

子どもの人数も少なく感じました。


復興市に参加した方々は、皆さん雄勝町を盛り上げようとしてらっしゃいました。


この復興市に来た雄勝町の方は、暫く会えなかった友人に会う事も出来たようで
皆さん笑顔で会話されていましたよ。



復興市終了後に避難所や仮設住宅、小学校などに伺い絵本やぬいぐるみなどを 選んで頂きました。


その中で、子ども達の多くが津波の犠牲になった大川小学校に子どもが通っていたお母さんにお会いしました。


3人のお子さんのうち、2人亡くなったそうです。


末っ子の妹さんは、最近になり少しずつ新しい生活に慣れつつあるとの事でした。




石巻の子どもは、少ないのよ・・・と、おっしゃっていました。



その後、仮設住宅や避難所、小学校にいる子ども達に絵本や児童書をお届けして
仙台に戻って来ました。
[PR]
by minnaonajisora | 2011-07-02 22:07 | 仙台


3・11に東北を襲った大地震。わたしは救援物資以外に必要なものは絵本もあると考え届けました。


by minnaonajisora

プロフィールを見る
画像一覧