人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仙台からリポート vol7 七ヶ浜町と多賀城市

仙台Wさんからのリポートです。

**************************


昨日、再び七ヶ浜町。そして、多賀城市にお届けに行きました。


国道45号線を多賀城市に入ると風景が変わります。
津波被害のため、国道沿いの店舗などは未だに殆どが閉鎖。


被害を受けた車も撤去されつつありますが、
国道沿いに放置されたままの車も目立ちます。


歩道には、災害ゴミ。


さらに堆積した砂、割れたガラスが多く目立ち、
車が通る度に砂が舞い上がります。

異臭もします。


今日の目的地
七ヶ浜町「松ヶ浜小学校」。


未だ、通れない道などもあるため、自転車で通りがかった方に伺うと
方向が同じだからと、とても親切に案内して下さいました。
お話を伺うと、その方は悲しそうな目で笑って車が津波で流されてから
自転車を使用しているとのこと。

「松ヶ浜小学校」に着くと、帰り気をつけてね!と去って行かれました。
小学校の敷地内では、小学1年生から高校2年生まで10数人が
小さい子の面倒を見ながら遊んでいました。


絵本や児童書を届けに来た事を伝えると、
「ワンピースある?」
「どんな本あるの?」
「持って来てくれただけでもありがたいよ!」

子どもたちから次々質問。

一番年上の女の子が、避難所の体育館まで運ぶのを手伝ってくれました。


中に入り、受付の方々と話しをすると、
まもなく、避難所を移動しなければならないとの事。

物資は、足りて来ているが、
みんな家を流されたから「家が一番ほしい」との声。


今、避難所の引っ越しに備えて
届けられた物資を一ヶ所でまとめている事などを教えて頂きました。


体育館は、多くの方々がいらっしゃいましたが、
仕切りなどが無く、毛布や布団に横になる高齢者の方が目立ちました。
避難所の移動に、ご迷惑になってはと思い
ダンボール箱を持ち帰ろうと外に出ると、先程の子どもたちに会いました。
面白い本いっぱい持って来たんだけど、見てみない?と声をかけると

「見たい!見たい!」「面白い本なの?」
みんな興味津々。


箱をパッと開けると・・・

「わ〜私これ読みたい!」

「こっちの面白そう!」

「なわとびだ!おりがみもある!」

「これ読んでいいの?本当?」


それぞれ、お気に入りの本を見つけて
元気に「ありがとうございます!」
またね!と、お別れしてきました。


帰り道、気になっていた多賀城市の幼稚園へ向かいました。
その幼稚園付近は、津波の被害が酷い地域で
大手企業が屋上避難した社員のために
ヘリコプターをチャーターしたほどです。


園庭には、室内にあった玩具、
先生方が作ったものなどがいっぱいでした。
津波の痕は、1階の天井にほど近いところ。


不在だったのですが、連絡先の案内があり、
絵本1箱とリュック分の自由帳やクレヨン、おりがみをお届けしました。

他の園も被害があるそうです。


仙台からリポート vol7 七ヶ浜町と多賀城市_f0174389_21363898.jpg






仙台からリポート vol7 七ヶ浜町と多賀城市_f0174389_21363474.jpg







仙台からリポート vol7 七ヶ浜町と多賀城市_f0174389_21363131.jpg







仙台からリポート vol7 七ヶ浜町と多賀城市_f0174389_21362460.jpg







仙台からリポート vol7 七ヶ浜町と多賀城市_f0174389_21362023.jpg







仙台からリポート vol7 七ヶ浜町と多賀城市_f0174389_21361762.jpg







仙台からリポート vol7 七ヶ浜町と多賀城市_f0174389_2136137.jpg









仙台からリポート vol7 七ヶ浜町と多賀城市_f0174389_21361092.jpg









仙台からリポート vol7 七ヶ浜町と多賀城市_f0174389_2136763.jpg

by minnaonajisora | 2011-04-04 21:48 | 仙台


3・11に東北を襲った大地震。わたしは救援物資以外に必要なものは絵本もあると考え届けました。


by minnaonajisora