福島郡山市からのリポート vol.21

7月18日(祝)午後4時〜
東三番館(岳温泉) 担当 S・T・U
参加者 子ども(小学生)18人・大人16人

早くから来ていた子ども達と、おはなし会が、始まる迄の
時間を前回教わった手遊びの、いち にっ さんで、楽しんだ。

後半、Sさん担当の「コッケモーモー」は、参加型でたのしみ、
Tさんが、読んだ「あるのかな」は、途中で意味が、分かったため、
もう一度、始めに戻って読むと、みんなにこにこ顔になり、
大人のみなさんにも喜んでいただけた。

終わり頃になると、手作りバッグの案内の為か大人の参加が多くなった。
バッグはやはり、大人気で、今日は男性も、お持ちになった。

作家さんの、サインや、コメントのある本に、どなたも感激されていました。

本のプレゼントが、終わってからと思い目立たないように置いてあった
文房具、雑貨の箱も、開かれてあっという間に空っぽになっていた。

ここも、7月末に閉鎖とのこと喜んでもらえて良かった。

 催し会場がこの後5時からの他の大きなイベント準備のため私たちは、
ロビーの一角だった。そのため、出入りの人達が気軽に
参加していただけたようだ。
[PR]
# by minnaonajisora | 2011-07-18 21:57 | 郡山

福島郡山市からのリポート vol.20


7月8日(金)
O小保護者のMさん(原発避難されている方で学校で読み聞かせボランティアをされ
ている)の
中学生、高校生の息子さんが守り人シリーズを読みたいと、お聞きしたので
我が家にきていただいた。守り人シリーズ全10巻と、田中亜希子先生翻訳のシリー
ズ7巻、読み聞かせの為に
田中先生の翻訳絵本一冊を、お持ちいただいた。とても恐縮しておられた。
気になっていた長編シリーズいい形で手渡すことができこちらもほっとした。
詩集も、学校に連絡の上、50冊お持ちいただいた。

7月9日(土)午後4時〜
担当 T&U
小学生、赤ちゃんとおかあさん、お年寄りなど14名
読み聞かせの他、紙芝居がなかったので、インドネシアの民話を語った。
日本の因幡の白ウサギに似たお話なので、喜んでいただけたようだ。
手あそびは、いち、にっ、さん、
一般的な、やり方の他に、奈良、宇都宮、郡山などを紹介したが、
始めてのやり方が出てきて盛り上がった。
郡山と奈良をまぜたようでなかなか難しかった。浪江バージョンとしてみんなに伝え
たい。
お年寄りはTさんのパネルシアターにびっくり。
終了後、触ったり、Tさんに質問したりで、感心しきりだった。

小学生は、予定があったらしく、それぞれが始まる前から目を付けていた何冊かづつ
を、抱えてさっと姿を消した。
たった一人おられた男性も、好きな作家さんの本があったようだ。
その後、バッグを選んだり、赤ちゃん絵本のお話ををしたり、なごやかな時を持つこ
とができた。

そして、台車の荷物を引いて出ようとしたら、動きが慌ただしい。
細野原発担当大臣が、3分後に見えるとのことだった。
おかげで、荷物は、係りの人が積み込んでくれた。

いろいろ、面白いことに遭遇できます。
[PR]
# by minnaonajisora | 2011-07-08 21:55 | 郡山


3・11に東北を襲った大地震。わたしは救援物資以外に必要なものは絵本もあると考え届けました。


by minnaonajisora

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじまり
お知らせ
仙台
郡山
いわき市
会津若松
福島県 川俣町
岩手
新潟
他地域
ジョイセフ
本棚支援
名古屋から・・
トランスパレント支援
未分類

以前の記事

2012年 12月
2012年 02月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧