人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島郡山市からのリポート vol.5

郡山からの5回目の報告です。

4月9日(土) 福島県立テクノアカデミー

この日は朝から雨。
絵本の箱がぬれないよう、プチプチシートをガムテープで貼って運びました。
お話会のUさん曰く、
「こういう日は『お話会日和』っていうんですよ」
まさに、その通りでした。

会場の体育館にいた保育園児7人、赤ちゃん1人、大人3人
それに、近くの人たちも自分のスペースから見聞きしてくれました。
子どもたちは、最初のうちはすわっていたのですが
やがてマットレスの上に寝転んで、肘をついて顔を載せ、
とてもリラックスした様子で絵本の読み聞かせを楽しんでいました。

Sさんが「キャベツくん」を読んだら、子どもたちはきゃっきゃと大喜び!
そのあと、今回から新しく入ったTさんが「キャベツの中から〜」という手遊びを
小さい子に教えていっしょに行いました。
小さな手を握ったり開いたりして、懸命に真似しようとする様子が
なんともいえずに可愛らしく、見ている私たちまでほっこりしました。

お話会のあとには、絵本プレゼントタイムです。
熱心にお話を聞いた子どもたちが、それぞれにお気に入りの絵本を選んで
嬉しそうにもっていきました。
お母さんは、子どもに読む本を何冊か選び
お話会は聞かなかった大きい子どもたちや中学生、大人たちも
本の箱を覗きに来て、1〜2冊もらっていきました。

赤ちゃんを背負った若いお母さんには「いないいないばあ」を手渡したら、
お子さんが手を伸ばして読んでもらいたがっていたので
お母さんはすぐに本を開いて読み始めていらっしゃいました。

本以外に、ノートとシャープペンなどは
小学生だけでなく、それ以上の子や大人にも好評でした。
「今度中学生になるから、いっぱい勉強するんだ」
なんて子には、健気なことを言うなぁと感心し、つい多めに渡してしまいました。




4月10日(日) 南相馬市

1箇所目 原町第一小学校

お年寄りが多いと伺っていたのですが、その通りでした。
小さな子どもさんは出かけており、お年寄り5〜6名と、
ちょっとはなれたところにいた人たち相手に行いました。
「春が来た」の歌を歌ったり、紙芝居をしたりしました。
福島弁で語られる民話は、味わいがあっていいなあと思いました。
「どうぶつしりとり」は、子ども相手でも盛り上がりますが
大人の方がいろいろな動物を知っているので、ますます盛り上がります。
「フランさんのコート」は、大きな紙に実物大のコートなどを描いて演じているのが楽しく
大人も興味しんしんでした。

絵本プレゼントは、やはりお話会には来ない人たちもたくさん寄って来られました。
「孫に渡してやりたい」という方に「10歳くらいの男のお子さんだったら、こんな本はどうですか」と勧めたり
「暇つぶしにマンガ読みたいな」という方にマンガを10冊くらい手渡したりしました。
大人でも楽しめる文学的絵本に興味を示した方もいらっしゃいました。

この避難所は、屋内退避区域の30キロ圏内に含まれます。
少し前に市長が「兵糧攻めに合っている」と発言したように、
店も開かず、物資が入ってこないと聞いていましたので
送っていただいたマスクやノート、口紅や爪切り・クシなども持参したら喜んで持っていかれました。

「春が来た」をいっしょに歌ったおじいさんは、あとから
「久しぶりに歌って楽しかった。体動かして気持ちよかったよ。ありがとう」
などと話しかけてくれました。

2箇所目 鹿島保健センター

幼稚園から中学生までの男の子が5人、大人やお年寄りが数名。
はじめはカードゲームに夢中だった子どもたちですが、
Uさんが上手に声をかけ、「何がかくれているかな」をやったら、
口々に答えを言い始めました。
幼稚園くらいの男の子は、飛び出す絵本を覗き込むようにして見たり
合いの手を入れたりしながら、とても興味を示していました。

ここでも赤ちゃんのお母さんが、お子さんに読んであげたいと、
絵本を何冊か持っていかれました。
男の子たちも箱を覗いていろいろ手にとっていました。
幼稚園の子は、「あいうえおちあいくん」を真っ先に手にとっていました。

南相馬市は、予想していたよりも車の往来が多く、活気づいた印象を受けました。
ただし、ほとんどの店は閉まっています。(一部コンビニは開いていましたが商品は不明)
市役所には、市内の大型スーパーの系列店への買い物シャトルバスの案内チラシがありました。
窓口には、ひっきりなしに人が訪れて、証明書などをもらっていかれました。

南相馬市への道は一部不通になっています。
そのためルートを検討したりアドバイスをもらったりしたのですが
見事に道に迷ってしまいました。
山越えを越え、細い道だな〜と思いながら進んだら行き止まりで
「この先はダムだぞ」と、近くの民家に方に教えてもらいました(^_^;)

帰りに被曝スクリーニング検査も行いました。
「相双地区へ行った人は受けてください」とのことだったので
受けてみたら、「検知されず」とのことでした。



**********************

福島は会津若松に新しい窓口ができました。
by minnaonajisora | 2011-04-10 21:56 | 郡山


3・11に東北を襲った大地震。わたしは救援物資以外に必要なものは絵本もあると考え届けました。


by minnaonajisora